インスタ始めました。

冷やし中華ならぬインスタ始めました…。

 

きっかけは勤め先の会社でアカウントを作ってそこから販促に繋げてみようと言うことで、自分の携帯に入れて確かめてみたのがことの始まりだ。

知っていはいてもどんなものかも知らんし興味もないのでアカウントだけ作って放置していた。一方、会社のアカウントはインスタ映えするような写真材料が無いと言うことでこの企画はお蔵入りした。

 

個人アカウントの方は取り敢えず、携帯で適当に撮った写真を三枚ほど入れて放置したら何といいね!がついていた。たったの三枚、キャプションないのに。

思考錯誤しながらキャプション付けたりハッシュタグ入れたり興味ありそうなアカウントをフォローしまくったらいいね!が増えて来たのでもう一個アカウント作るかな?と言うことでWSTのアカウントを作ってみた。

https://www.instagram.com/rhadama0201stg/

なんかこのサイトのどっかに貼ってあるような写真ばかり。現在2008年あたりを掘り起こしているので、サイトで低画質でサムネレベルのものが大きくなって展示されている。

 

この11年間、日本各地ひいては世界のあちこちに行った写真を張り付けまくるのだ。撮りだめなのでネタには困らない。

…が、被写体が被写体なので「旅行」とか「海外旅行」とか「旅先の地名」とかめったなハッシュタグは入れられんなと「聖闘士聖衣神話」と、「saintclothmyth」のみでハッシュタグを絞った。

で、saintclothmythのハッシュタグでどんな投稿をしている人たちがいるのだろうかと調べてみたら、いるわいるわジオラマにしたりして全力で遊び倒している。

 

興味を持ったユーザーをいいね!をつけたりフォローをしたりしていたが、英語で調べたが故に皆海外のアカウントだ。よーく見たらブラジルの方だ。

やべえ、ポルトガル語全く分からねえ…。地球の裏側の方々か…。

 

だが、インスタの良いところは画像で勝負なので画像ドーン!でなんとかなる。

それだけでは心許ないのでキャプションは中学生英語を付けた。簡単な英語ならどこの国の人も読めるでしょ。

なので、現在凄くあざとい状態になっている。

 

すっげえ不思議なのは、それ、販売してたっけ?なアイテムを持っている方々。

赤子のアテナマイスサイズバージョンとか、サガEXのOCEバージョンとか。日本では今月末に限定販売だよー。中には明らかに海賊版だろうと言うクオリティもあって興味深い。

そんでもって、結構な勢いで海外に輸出されてるんだな聖闘士聖衣神話シリーズ。

 

で、いいね!が付いたり付かなかったり、フォローが付いたり外れたりしながら一日一投稿で何とか凌いでいる。

 

インスタの謎。みんな気軽にフォローをしてくる。そんでもって、ものすごい勢いで外される。

フォロー返しでも期待しているのか…。それとも手が滑ったのか。

| サイト更新関連 | 22:28 | - | - | pookmark |
0
    ご無沙汰していました。

    ご無沙汰しています。

    忘れた路にブログ更新DAWNです。

    スペイン編は何処へやら、何故か北海道編から編集をしています。

    先月末に北海道へ行ったので忘れないうちにやっとこうと思った序でに去年北海道に行った分も編集しました。

    …鉄は熱いうちに打てと言うか、結構な勢いで細部を忘れています。


    サイトのスタイルシートをちょこちょこと弄ってテキスト表示部分の横幅設定を変えました。
    何故かと言うと、スマホで見たときにテキスト部分が小さくて見辛いからです。
    なので、ちょっと改行が怪しいページも多少あるかと思う。


    今のサイトを組んだのが10年前でスマホもiPhoneが世間に出た当初なので、バリバリのPCページだったが、スマホが主流となった今となってはそうは言ってられない。
    とは言え、表示をガラッと変えるレスポンシブサイトはよう作れんので、どっちにも見えるようにスタイルシートを弄るのが精一杯です。
    そして、編集を始めたもう一つの理由はカメラを買い換えたから。


    今までメインで使用していた水中カメラが結構しんどくなって来たのもあるので、思い切って一眼レフを買ったのだ。
    え?一眼レフって持ってなかった?
    あったけど結構重かったので、持ち歩きやすいミラーレス一眼を買ったのだ。それが去年の話。


    使いこなしたのかと言うと、何とも言えない。

    カメラワールドと言うものは非常に奥が深く、上を見たらきりがないのだ。

    ましてや、初心者向けのミラーレス一眼レフカメラに毛が生えた程度のOM-Dなのだ。カメラの道はなかなか遠く険しい。

    絞りもろくに理解していないのでレンズ沼にはまだハマっていない。


    絞り優先で絞り値を変えられて被写界深度問題はある程度解決するので、やっぱり買って良かったミラーレス一眼と思います。

    | サイト更新関連 | 18:34 | - | - | pookmark |
    0
      アンドラ編が出来ました。
      この辺でちょっとマヨルカ編の予告。

      何やっとるんですか。

      皆さま、日曜日いかがお過ごしでしょうか?

      私はだらだらと食事をとり、だらだらとハーブティーを飲みながらだらだらと編集をしていました。

       

      ノートパソコンで編集できる体制を作ったので比較的楽。ソファーでダラダラしながら編集ができる。デスクトップだとさあ席に着くぞから始まって結構億劫だった。人はこうして怠惰になるのだな。去年の春に買ったMacminiが不憫。

      あと、2016年あたりから酷使してきたbridgeが不調になったのも痛手だった。

       

      ともあれ、だらだら編集の恩恵か、スペイン紀行のアンドラ・ラ・ベリャ街歩き編ができました。

      街中をうろうろ歩いて、スパで武者修行をしています。

       

      3月からぼちぼちブログに書いているベランダ栽培だが、今のところ枯れないでそれなりに元気にやっている。

      毎日窓からプランターをつい眺めてしまうのだが、うちのベランダは他のマンションのベランダとも向かい合っているのでかなり不審人物全開。今日も、洗濯物を干している人と目が合った。気まずい…。

       

      コーナンで買ったレモンバームはここの環境が気に入ったのか、葉っぱを大量に付けて横に伸びている。

      レモンバーム、癖が強いのであんまりサラダに入れないんだよな。

       

      ピザを作る度に葉を持って行かれるバジルはしんみりと伸びていて、花を付けようとしていた。あ、それちょっと困る。

      葉っぱが採れなくなるのでここは涙を呑んで摘心する。切った株は株分けした。

       

      オレガノとレモンタイムもしんみりとやっているが、あんまり使わない。

      葉山椒が根詰まりを起こして枯れる寸前なので何とかせねば。

       

      日照が無いと思われていたが、この季節になると朝の八時から十時までの間プランターに日が当たっていた。全くの日陰という訳でもないようだ。

       

      だが、皆何だか葉っぱが少ない。ルッコラは三株あるが、一人暮らしでもサラダに葉っぱをいただくと結構悲惨だ。しかもルッコラ旨いので更に悲惨だ。

      そして、ルッコラも度重なる収穫に腹を立てたのか、葉が育たないまま上に伸びて花を付けた。…あ、それちょっと困る。

      葉っぱが採れなくなるのでここは涙を呑んで摘心する。ルッコラの花はおいしくいただきました。

       

      シソも横にばっか伸びて葉が増えない。でも食べると旨い。

       

      それからメルカリで種を買ったタイム、こんな姿に成長した…。

      これ、本当にタイムか…?なんかコレジャナイ感が半端ないのだが…。
      オレガノにもフェンネルにも全く見えない…。
      何となく収穫する気も起こらず花も咲くがままで放っている。
      そろそろ抜いて他のものを植えたほうが良い気もする…。
      | サイト更新関連 | 17:48 | - | - | pookmark |
      0
        スペイン紀行に着手してみた。

        アンドラ街歩きのサガ。

         

        台湾に続き、スペイン紀行の編集を始めてみた。

        カットが1000枚近くあるが、細かいことは気にしない。ぱっと見た感じ、同じマイスを角度変えてしつこく撮っているので大分省くことができそうだ。

         

        また、結構忘却しているのである意味簡潔になりそうな気もする。

         

        最近、Amazonプライムで「世界最悪の地球の歩き方」を見てみた。

        海外の45分もののドラマで、実体験をもとにしている。

        単独で海外旅行に行く身としては、是非とも教訓に見なければならないなと馬鹿真面目に考えていた。

         

        5シーズンまであるそうだが、パッと見た感じその殆どが麻薬がらみで密輸→失敗→刑務所パターンが多い。そもそも密輸しなけりゃ最悪の事態にならないでしょと思うので、そこは教訓にならんなとその部分は省いて見た。

         

        作っているお国柄もあるのだと思うが、欧米圏の白人がアジアや南米アフリカなどの所謂第三世界と言われる国で捕まり、現地人によって劣悪な刑務所に送られるのを見ていると、第三世界の人間が野蛮で訳の分らないエイリアン(映画ではない)と言った描写がされてるなと思った。「こうして私は野蛮人の国を脱出し、欧米に戻りました」なオチ。

         

        アジア人の刑務所に白人がいると、おもっくそ目立つ。街中を歩いていても目立つ。フィリピンでイスラム教過激派組織に拉致されたアメリカ人の話を見ても、目立つから拉致られたんじゃないかなと思う。一緒に捕まった現地人が不憫でならない。

         

        今見た中で一番怖かったのは、インドネシアで大麻密輸の濡れ衣を着せられた男性の話だ。深夜に空港到着、ホテルに着いて娘を寝かしつけて、奥さんとベッドでリラックスしているところで警察乱入!そのまま逮捕!起訴、懲役20年だなんて恐ろしすぎる。

        その男性も逃げたい一心であの手この手を打つが、全て悪手に動いてどんどん最悪の場所へと送られていく。

         

        最初っから大人しくしておけば、他の囚人に襲撃されるような恐ろしい刑務所に送られなくて済んだんじゃないのかなと、言いたいがそれは結果論でしかないのでどうこう言っても仕方が無い。

         

        あと、ボーダーセキュリティーもあったが、その全てが「アメリカvsメキシコ」ものだった。世界まる見えのオーストラリアの空港の奴じゃないのか…。そこはかとないコレジャナイ感。

         

        確かに、メキシコからの不法入国者は半端ない。30年近く前にアメリカに住んでいた人の話によると、一緒に働いていたメキシコ人が強制送還されても、翌週には何事もなく出勤してきたと言う。彼らはトンネルまで掘って密入国してくるのだ。トランプさんが万里の長城を築きたくなる気持ちもわかると言っていた。

        | サイト更新関連 | 23:52 | - | - | pookmark |
        0
          波照間紀行を再編してみた。

          皆さんごきげんよう。

          昨日、回鍋肉を作ろうとしたら、豆板醤とコチュジャンを間違えてしまい、キャベツと豚肉の味噌コチュジャン炒めを作ってしまったDAWNです。

           

          台湾編終結しました。直ぐに終わると思っていたけどガチで二週間かかった。

          色直しとかはあんまりやっていない。本当にトリミングとリネームばっかり。リネームも、ソフトがあるので苦ではない。リサイズもバッチ処理組んであるので昔よりは格段に速い。

           

          昔の写真なんか小さいなあと思っていたら、波照間紀行が結構気になったので再編集してみた。折角の景色もアイコンレベルだなんて何だかもったいない。

           

          当初、ラダマイスを沖縄に持って行きましたと言う報告程度のレポートの体で、現地の写真はあまり載せていなかった。私が載せなくても、沖縄の景色なんてネットでいくらでも見られるし、もっと見事な写真を撮っている人たちだっているでしょ?のスタンスだったからだ。

          でも、なんだかちょっともったいない気もしたのでもうちょっとカットを増やして載せてみた。あの体裁だが、400枚は撮っていたのだ。そのほとんどが使い物にならないので非常に編集が楽だった。

           

          そんでもって、私自身波照間島の写真を弄って当時旅行に行った気分に浸りたかったので、ちょこっと編集してみた。何よりも、この波照間紀行はWST旅行記の原点みたいな位置づけでもあったので、写真をもう一度見てみたくなったのだ。

           

          で、編集してみて気が付いたのが、結構画像が荒い。カメラの性能なのかはたまた画質なのか、ちょっと色を弄るとノイズが出るのはご愛敬。結構手ぶれ、ピンボケが多い。

          当時、人形と景色を同時に収めようと四苦八苦していた姿が偲ばれる。

          当時の画像がやたら小さいのは、サーバーの容量対策以外にピンボケ手ぶれを誤魔化すためだったのだ。

           

          と、いう訳で他の古い旅行記の写真は手出ししないことにした。その前にイタリアとかスペインとかオーストラリアとか、いろいろとやるべきことがあるでしょ。

           

          | サイト更新関連 | 23:31 | - | - | pookmark |
          0
            そう言えば台湾に行ってきました。

            前回、しれっとハーブ栽培のことだけを書いていたが、実はひっそりと台湾に行っていました。

             

            台南の町をうろうろしたり。

            うん、背景ピンぼけててなんのこっちゃわからないぞ。

             

            九份行ってきたり。

            鉄板スポット。

            詳細は旅行記にて。

             

            GWに突貫工事で編集したのだが、高雄編と台南編の丁度半分ぐらいしかできなかった。

            基隆編と九份編と北投編がまだ。

            カメラを買い替えたのか画像補正をある程度諦めたのか、画像の補正とトリミング・リサイズはある程度楽なのだが、テキストに起こすのに凄く時間が掛かる。

            すると結構な長文になってしまった。PCではあまり気にならないが、これをスマホで見ると映画のエンドロールの如く延々とテキストが流れてくる。

            今日び、そうやってテキストをだらだら流すのは流行らない。眼が疲れるだけだ。

            なので、ところによってスキップできる仕様にした。

             

            そして結構謎だったのが、スマホでは「九份」とパッと出てくるのに、他所のサイトを見ても九分とか九フンと書かれているパターンが多い。確かに非常用漢字なのでぱっとは出てこないだろう。

            探したら出て来たのでサイトに入力したら、今度はDW(オーサリングソフト)が「UTF-8にして保存しやがれ」と文句を言って保存してくれない。

             

            久しぶりにヘッダを見たところ、キャラセットが栄光のshift_JISだった。そう言えば昔は「shift_JISの方が良いですよ」と言われていたので何も考えずshift_JISにしていた。だがこれも10年前の話だ。

            UTF-8だとガラケーで文字化けするからとかだったが、今時どうなのだろうか。スマホやタブレットはUTF-8完全対応だ。

             

            と、言うわけで台湾編だけはキャラセットをUTF-8に変更した。後のページは知らん。

            すると、編集を誤って一番入力に手間のかかった冒頭ページが死んだ。どのようにしてお亡くなりになったかは省略。

            皆さん、キャラセットの変更には気を付けよう。文字化けしてしまったページはバックアップがなければ基本元には戻りません。

            皆さん、人様のwebサイトのページが文字化けしていても指差して笑うのはやめましょう。これは、哀しい哀しい事故なのです。

             

            だがAmaz〇n、貴様がたまに起こすメールメッセージと住所データ文字化けは許さん。システムエラーだろそれ。お客様のメッセージや住所がわからなくて四苦八苦するんだよ。住所はともかくメッセージの文字化けが変換不可で深刻なんだよ。

            お客様に「読めません」と返信しても、お客様から文字化けで返事が来るんだよ。

             

            ともあれ、台湾編は画像サイズを一律長辺640pxにしてあります。

            昔は風景なんざ他の誰かが撮るだろう、概要だけ分かれば良いと小さくしていましたが、年々技術の進歩でモニターの解像度が上がるにつれ、アイコンレベルに小さくなって見えないような画像も発生してきました。スマホならまだ見えるが、ノートパソコンのモニターではかなり見づらい。4Kモニターなんて買った日には本当にアイコン状態だろう。

             

            特に2006年・2007年ぐらいの旅行記始めた頃の画像は物凄く小さい。ガラケーで見に来ることを想定して読み込みが少しでも軽くなるように小さくしていたのだ。後は、サーバーの容量問題もあった。当時は200MBなので遣り繰りに必死で画像はできるだけ小さくしていたのだ。それが今や同一料金で10GBに。

            サーバー容量も、こんなサイトでは10GBまで絶対に行きつかないので、今回画像の大型化に踏み切りました。とは言え640px。その内、900px1500pxと大きくなっていくのかもしれない。

             

            これからの更新は画像を大きくするけど昔のは知らん。

            縮小は簡単だけど大型化は非常に難しいからだ。該当の画像を探し出してリネームし、HTMLでのサイズ指定を変える作業が付きまとう。コンテンツの数が半端ないのであんまりやりたくない。

            | サイト更新関連 | 00:48 | - | - | pookmark |
            0
              パソコンを買いました

              こんばんは。パソコンを新たに買いましたDAWNです。…二か月以上前に。

               

              パソコンと言うのはあれで、買ったとしても環境に慣れて作業環境を構築するまでに結構時間がかかるのですよ。

              とは言え普通は二か月も掛からないのでごめんなさい。構築作業をほとんどサボっていました。

              暫くはYouTube閲覧専用マシンと化していました。

               

              メインのpowerMacG5が購入12年を迎えてしまい、ネットが殆ど繋がらなくなってしまった上、Adobe bridgeが機嫌を損ねてクラッシュしまくるので編集作業ができなかったのだ。

               

              で、新しいマックの導入となったわけであるが、手に入れたのは何とWindows。それもHPのノートパソコンだ。

              あれだけマカマカしていたのに結局Windowsに行きついたのか。いやだって、安かったし…。

              前のMacとの連携も必要なのでデスクトップはMacを買う予定です。Macminiの新作を待っているが、一向にその気配はない。

              iMacの導入も考えているが、モニターはせめて別が良い。

              そう、お手頃価格のデスクトップがないので結局Windowsに転んでしまったのだ。

               

              Windowsを買ったということはAdobe製品も買い直しです。ええ、潔くccにしました。MacとWindows両方に使えるので。

              巷では凄く頑張ったらcs6も手に入るようだがもうあきらめた。

              そんでもってネットワークハードディスクを買ってMacやiPhone、iPadとデータ共有できるようにした。一人暮らしなのになんでこんな環境にしているんだろう。

               

              と、言うわけで新たに買ったWindowsにAdobe ccを放り込んでこちこちサイトのCSSを弄っていたわけです。

              スマホで見るときに横っちょに飛び出していたメニューが邪魔だったので上に固定させました。それでもスマホで見るとすんげー見づらいです。

               

              スタイルシートの便利さを痛感しつつ、8年前に定義したのでどこでどのスタイルシートが作用しているかわからず全然言うことを聞かないです。スマホの画面表示を指示してもちっとも言うことを聞かない。

               

              ともあれ、それで何とか北海道編の前篇を上げました。何時の間に行ってきた北海道!?しかも秋にも行っている。告知していないので本当にいつの間に?です。

              やっと七五三戦線が収束に向かっているのでちょっとずつ頑張って編集していきたいです。

               

              私信

              もりねま様

              いつもメッセージありがとうございます。

               

               

               

               

              | サイト更新関連 | 01:15 | - | - | pookmark |
              0
                ああ…。
                先日からブログタイトルであーあー言っているDAWNです。

                すぴばるのログは苦労してHTMLに貼っつけ、何とか全編アップロードできました。
                ただし、エクセルでタグを組んで一気に貼りつけてロクにページのチェックもしていないので時々画像抜けがあります。

                いよいよサービス終了まで秒読みになったのでブログ・トップページともにリンクを切りました。

                今後のすぴばる代替についてだが、これといったものも見当たらないし、あったとしてもゾディアックブレイブの話しか書かないような気がする。
                そんなゾディアックブレイブですが、今日も聖石ガチャで双子座聖衣を当てました。…中身は?
                なんかゴールデンウィークはずっとこれをやりこんでそうな気がする。

                私信
                もりねま様
                ご無沙汰してます。メッセージ、ありがとうございます。
                すぴばるにメッセージを書いたのですが、先日ブログからのリンクを切ってしまいました。すみません。
                | サイト更新関連 | 04:21 | - | - | pookmark |
                0
                  うわぁあ…。
                  大慌てですぴばるのログを整理しているDAWNです。

                  すぴばるってなに?何時ものブログの左端でブツブツ呟いていたアレだ。クリックしたらページに辿り着けるが、アカウントを分けて管理していたので何かと見づらかった。
                  一コマ劇場だと思ってリンクすらしなかった人も多いのでは無いかと思う。
                  そいらが一挙公開です。時事ネタもすこし入っているので懐かしい気持ちにもさせられます。

                  今月はこいつの編集で休日何処にも行けないだろう。
                  ログの取り方は前近代的で、ダウンロードしたhtmlデータから画像リンクを変える事が出来なかったので、スクショ保存→画像編集・添付という原始的な流れになった。

                  つまり、2010-2011ログと全く変わりが無い体裁です。
                  それにしても4年分のデータは膨大なので、今ひいこら言いながらサイトにアップロードしています。

                  ページはあまりにも邪魔くさいので画像リンクは全部エクセルで組んだ。無茶苦茶速いがリンク切れなどの見落としも多い。
                  作品へのコメントはなしです。ただただ貼ってあるだけ。
                  5年前の私はコメントなんてよく律儀に付けてたねと感心する。


                  私信
                  もりねまさんへ

                  グアム旅行記への感想、ありがとうございます。
                  編集に4年もかかったgdgd大作を良くぞお読みくださいました。
                  結構読んでてしんどく無かったかと我ながら思います。

                  あの牛乳ですが、無理に飲んでお腹が大変な事になったので泣く泣く流しに捨てました…。
                  編集時、わざわざ捨てた事まで書く事無いか…と、省いていたのでした。
                  誤解を招く記述で申し訳ありません。


                  ついでにカラフルシリアルも帰国後捨てました…。頑張ったけどあかんかった。あかん奴やった。

                  いつもメッセージありがとうございます。
                  頑張ってすぴばるのログの編集に励みます。

                  | サイト更新関連 | 01:44 | - | - | pookmark |
                  0
                    うわああ!
                    すぴばるサービス終了につき、現在せっせとデータのサルベージを行っているDAWNです。

                    サルベージがてら再編集された昔のネタなんかが現在すぴばるに入っていたりします。

                    で、これに代わるサービスを現在検討中。
                    出先で思いついたことを気軽に投稿できたらいいなと思いながら探している。
                    ワードプレス導入も考えたが、見たところアプリで作成できそうな気がしたので色々試している。
                    投稿の場はTwitterが主流になると思う。

                    最大のネックは画像で、iPhoneとiPad双方で共通の画像を管理できるようにしたい。
                    と、なるとクラウドか。
                    最大のネックはMacで編集した画像をiPadに送るのに結構手間がかかること。
                    3年間に戯れで買ったバッファローのミニステーションで凌いでいる。

                    そう、Macが古すぎてクラウドサービスに繋げないのだ…。
                    いよいよ買い替えかとなってうわああ!と悲鳴をあげているわけです。
                    | サイト更新関連 | 15:07 | - | - | pookmark |
                    0

                      CALENDAR

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>

                      web拍手とか入れてみた。

                      自作自演コメントマイスギャラリー

                      過去のすぴばるログはこちら
                      ※2016年4月末日をもってサービスを終了となるため過去ログ倉庫となります。

                      ANOTHER PAGE

                      SELECTED ENTRIES

                      CATEGORIES

                      ARCHIVES

                      MOBILE

                      qrcode

                      LINKS

                      PROFILE

                      SEARCH

                      無料ブログ作成サービス JUGEM