ハーブ栽培を始めてみたいと思う

引っ越しして一年近くが経ちました。

一年経たないとわからないことも多々あります。

 

まず、ベランダはあるが室内干し派なので全く使わないこと。そもそも、北向きなのでどの季節に干そうが乾かない。これも好き好んで北向きに住んだ宿命なので甘んじて受け入れる。

北向きだけどマンションの4Fなのでファンヒーターは要らないこと。今年の冬は寒かったが備え付けのエアコンで乗り切れた。

ファンヒーターに関しては冬が始まるまでに売ればよかった…。

 

話しは戻ってベランダだが、何となくスペースがもったいないような気がして、プランターでも置いてみようという気になった。

北向きベランダで菜園なんて狂気の沙汰だと引っ越した当初は思っていたが、一年住んでみると慣れて来るのかトライしてみようという気になったのだ。

 

まず、北向きでほぼ日照のないベランダでも育てられる植物探しだ。当然、食べられるものが良い。

結果、シソを始めとするハーブ栽培に行きついた。

特にシソは日陰でも育つんだそうな。

奴らは薬味として肉や魚に混ぜると堪らなくおいしいことになるのでぜひ育てたい。

良くスーパーとかでも売っているが一人暮らしだとどうも使い切るのに苦労して買うのに気が引けてしまうのだ。

 

バジルやローズマリーなどはもともと雑草なので初心者にも育てやすいのだと言う。

が、二十年ほど前に実家暮らしをしていた時代、南向きの窓に関わらずハーブ類を絶滅させてしまった過去を持つ。

ミント、バジル、ラベンダー、レモンバーム。全てホームセンターで苗を買って来たが悉く枯らした。

サボテンも皆枯れた。

まともに育ったのは朝顔とキンギョソウぐらいだった。

 

初心者でも育てられるというハーブ類を絶滅せしめた過去を持つのだ。故に私に栽培は向いていないと二十年近く栽培は諦めていた。

 

うちの実家の窓は南向きだった。

室内でも日当たりが良かったら育てられるということだったが、真夏が来たらハーブたちは皆枯れていた。

その上、昼間寝ていて夜に水をやる習慣だったのでそれも良くなかったのだろうが、半日陰を好むハーブ類なので真夏の灼熱に耐えられなかったんじゃないだろうかと思う。

特に窓際にハンギングしていたラベンダーなんて、6月に入った途端に無残に枯れていた。

どう考えても夏場の灼熱地獄にやられた気がする。

 

もしかしたらハーブ類は日陰の方が育つんじゃないのか…。

思い立ったが吉日と言うことで、早速ハーブ類の種を数種類入手。ホームセンターで園芸用品と色々と買って来た。

時期的にはまだ種を蒔くには早いようで、セルポッドに撒いて乾燥防止にゴミ袋を掛けて室内で様子を見ている。

 

無事に芽が生えればめっけものだが、何も起こらなければ迷わずホームセンターへ苗を買いに走る。

初心者が種から育てるのは結構難しいんだそうな。

 

こっから先はゲーム語りです。

続きを読む >>
| ゲーム語り | 21:48 | - | - | pookmark |
0
    ゾディブレ近況

    ミーノスのためにとっておいた双子座の聖石を、うっかり神アフロに与えてしまったDAWNです。
    双子座の聖石、地味に集めるのめんどい。
    ショップに頻繁に売っているので大体買って済ませてるが、欲しい時にショップに出ない。
    これもゾディブレあるある。

    一方のラダマンはやっと現在の最高レベルにまで育てられました。
    悲しいかな、本当にどのシーンで役に立つのかわからない。

    ゴールドに昇格すれば変わるのかなと思ったが、レビューを見る限りそんな話は聞かない。

    私の中では聖サガに次ぐ目の保養要員と成り果てている。

     

    クエスト活躍中のラダマン。背景と同化して見えない。
    iPhoneImage.png
    前列で動きがものすごく派手なので、凄く活躍しているように見えるんですよ。

    iPhoneImage.png

    最後にポーズキメたりなんかして。


    …が、フタを開けて見るとこの結果。

    後列で何もやっていなさそうな神アフロの独壇場。
    うん、後方支援型だからね…。
    ラダマン、あんだけ動いて成果殆どなし…。
    アイオロスは仕方ないんだ。チャージの発動か遅すぎるから。

    神ムウは何だか無駄遣い感がする。


    動きの割に得点の少ないラダマンだが、サガに混じっていると結構働く。

    逆に働けサガと言いたくなる。

    特に中列と後列。

    この二人、初夏から夏にかけては無双状態だったが、冬になってからはめっきり活躍しなくなっている。

     

     

     

    | ゲーム語り | 23:18 | - | - | pookmark |
    0
      ゾディブレ近況

      最早育成ゲームと化したゾディブレはこの間やっとレベル85になりました。大体レベルアップに1か月を要している。ちなみに、最高レベルは95から100になりました。追いついたら上限が変わっているアルキメデスと亀状態。

       

      そして、ばら撒き月間に巻かれた聖石を拾い集めてガチャを回した結果、iPadアカウントがついにラダマンとミーノス当てました。…が、経験値ドリンクが圧倒的に足らないのでレベル78ぐらいにしか育てられない。ミーノスに至ってはレベル1のまま放置…。経験値ドリンクをショップで見つけたら買いあさる無課金ユーザーあるあるの日々。

      ちなみに、このラダマンとミーノスだが、そんなに強いキャラという位置づけでもなく、無理して取りに行くほどのものでもない、とか。アイアコスに至っては散々なレビューが付いている。

      良いんだ。二人とも無課金で当てたから。それに観賞用だから。特にラダマンかわええ。

      iPhoneImage.pngかわええラダマンの図。

      彼も一応三巨頭なのだから、もしかして今後上方修正とかあるかもしれない。あるいは白銀ぐらいの立ち位置でフェードアウト…。

       

      そして、iPhoneのアカウントは双子座カノンを当てた。こいつもこいつで双子座サガの上位互換と言った立ち位置で、ものすごく強いキャラという訳ではない。その用途はやっぱり観賞用。

      iPhoneImage.png携帯なので縦横比違う。

       

      このカノンと、これまた強いとも言えない冥サガと、何をどうあがいても弱い謎キャラ聖サガと、上位互換と言われたが最近さっぱりのOCEサガと、最近はボーリングを悉く避けられまくる神サガで組んで「チーム双子座」にして毎日クエストに駆り出している。

      iPhoneImage.pngこういう組み合わせ。

      基本、ゲームは効果音一切なしのミュートでやっているが、気の迷いで久しぶりにボイスを入れてみたら、これまたみんな同じ声で『ギャラクシアンエクスプロージョン!』と叫びまくっている。

      iPhoneImage.png

      誰かが『ギャラクシアンエクスプロージョン!』と叫んだら、あちこちで『ギャラクシアンエクスプロージョン!』『ギャラクシアンエクスプロージョン!』もう、一体誰が何をやっているのかわからない。誰かが決め台詞を言う前に『ギャラクシアンエクスプロージョン!』人の話聞けよ。そして最後の決めポーズはみんな同じ。なんて絵的に面白くないんだ。皆観賞用だから別にいいけど。

       

      一方、iPadアカウントの毎日クエストメンバーは冥サガ聖サガOCEサガ神サガに、やっぱりラダマンを組み込んでいる。サガの中にラダマン一人。

      iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

      でも、絵的にはこっちの方が良い。そしてラダマンやっぱり見ていてかっこいい。

      ラダマン最大の謎は前列なのにオーラタイプ。前列は予想していたけどてっきりテクニックかバイタリティかと思っていたよ。

       

      強いか弱いかわからないラダマンだが、前列にしてはまあ粘る方だとは思っている。初期の前列なんて、一輝以外はほぼ全員死亡メンバーだった。自分と同レベルもしくは上のレベルが敵になるとあっという間に死んだ。アルデバランが優良視されているが、盾だけ残してすぐ死ぬじゃないか!シュラとサガは言わずがな。

      最近の前列はそれなりに回避能力が高かったり防御力を持っていたりする。

       

      そして、遂にボッチギルドの悲願を成し遂げた。

      ある日、自分のギルドのIDを見たら昔3桁だったのが6桁に増えていた。どこもかしこもサーバー関係なしにギルドの募集を掛けているのできっとできるんだろうなと思っていたが、改めてiPhoneから検索を掛けたらiPadアカウントで作ったギルドがヒットした。申請したところ即受諾。そりゃそうだ、相手も私だもの。

      かくして、微課金ユーザーによるメンバー一名の最弱ボッチギルドができた。…聖戦勝てる気がしねえ…。それどころか、レイドバトルすらおぼつかねえ。かくなる上はプレミアムランクを上げるかアカウントを増やすか…。

      | ゲーム語り | 16:36 | - | - | pookmark |
      0

        CALENDAR

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << December 2018 >>

        web拍手とか入れてみた。

        自作自演コメントマイスギャラリー

        過去のすぴばるログはこちら
        ※2016年4月末日をもってサービスを終了となるため過去ログ倉庫となります。

        ANOTHER PAGE

        SELECTED ENTRIES

        CATEGORIES

        ARCHIVES

        MOBILE

        qrcode

        LINKS

        PROFILE

        SEARCH

        無料ブログ作成サービス JUGEM